敬称略にて失礼します。
内容の誤りについては、よろしくご指摘ください。
あんまりいぢわるなコメントは勘弁願います。

2009年3月16日

焼そば風おむすび



<今日の1曲>
真夜中のソースごはん

by さねよしいさ子   詞/曲:さねよしいさ子
('90年4月リリースのアルバム 「風や空のことばかり」 に収録)


 今日のニュース記事で見つけたのですが、何やらファミリーマートが 3/24 ~ 4/20 の期間限定で
 「 チキンラーメン風おむすび 」
 「 出前一丁風おむすび 」
 「 日清焼そば風おむすび 」
の、3種類のインスタント麺おむすびをを売り出すらしいです。
 こういうジャンクフード好きな自分にとってはチョイとばかり興味津々。以前に、「サッポロ一番みそラーメン風」ってのやエースコックとコラボしたものを食べてますが、今回も楽しみです。「日清焼そば風」って、多分ソース味ごはんじゃないのかな...

 ...ってことで思い出したのが、さねよしいさ子の 「真夜中のソースごはん」 。
 よし、今日の1曲はこれでいこう!


 「真夜中のソースごはん」 は彼女のデビューアルバム 「風や空のことばかり」 に入っており、結構お気に入りの曲だったりします。ワケワカメなユルい歌詞をちょっと舌足らずな口調で歌ってますが、よく聴くと伸びのある声で歌は上手いです。伴奏はピアノのみでシンプル。曲の旋律も素直です。
 
 歌詞は、 「パパンパ」 が真夜中にごはんとソースをただ炒めただけのソースごはんをこっそり食べていて、それはあんまりだよね、というなんとも想像力を駆使させる内容。
 そこに出てくる 「 パパンパ/パンパパ 」 って、どうも実のお父さん (動物学者の實吉達郎氏) のことらしい。


 でもこういうソースごはんみたいなのって、お腹空いてると結構ウマいんだよね。実際のところ、自分は 「ソースごはん」 や 「マヨごはん」 や 「ねこまんま」 が大好きな安上がり野郎です。ウマけりゃいいんです。

風や空のことばかり




0 件のコメント: